2014年10月30日木曜日

楽天カード会員へ楽天格安スマートフォン提供開始

楽天から格安スマートフォンサービスが開始されます。

楽天カードを持っている楽天会員なら5分で申し込み手続きが完了するそうです。

楽天の子会社となったフュージョン・コミュニケーションズは2014年10月29日、格安携帯電話サービス「楽天モバイル」を同日に開始すると正式に発表しました。

会見には楽天の三木谷浩史会長兼社長が登壇し、「スマートフォンの通信料を3分の1にする」と料金面での強みを強調しました。

3〜5年をメドに「1000万加入を達成する」という目標も明らかにしました。

NTTドコモの回線を使ったMVNO(仮想移動体通信事業者)としてサービスを提供するとのことです。

次の4つの料金タイプがあります。

データ通信料金

①通信速度最大200kビット/秒で容量制限がない「ベーシック」プランで月額1250円
②最大通信速度が下り最大150Mビット/秒で月間2.1Gバイトまで速度制限なしに使える「2.1GBパック」は月額1600円
③月額2150円の「4GBパック」
④月額2960円の「7GBパック」

SIMカードは回線交換型の通話に対応しており、フュージョン・コミュニケーションズが中継型で提供する「楽天でんわ」の利用を推奨しています。

加えて、楽天が買収したイスラエルのバイバー・メディアのIP通話/メッセージングアプリ「Viber」の利用を促したい考えだそうです。

フュージョンから提供する台湾ASUS製のスマホ「ZenFone 5」には、それぞれのサービスを使うためのアプリをプリインストールされています。

楽天市場を利用する楽天会員は住所や氏名を登録済みで、これらの情報を利用することで「ワンクリックに近い感覚で加入申し込みができる」そうです。

決済用に「楽天カード」等のクレジットカードを登録済みの会員なら手続きは最短5分で完了するということです。




0 件のコメント:

コメントを投稿